ストラク株式会社

会社の思い

ABOUT

STRUCを支える
ミッション・ビジョン・バリュー

伝統的な職人の知恵と技を生かした、ストラクならではの「仕組み化」を和菓子の世界に導入します。
まず、製造工程を変革して強化する「エンジニアリングチェーン(EC)」では、和菓子職人と経験をベースに最新AIなども活用し、匠(たくみ)の技をシステム化した和菓子製造を行います。
そこに「サプライチェーン(SC)」として、ビッグデータを活用した需給予測や生活者のトレンド把握などに基づいた供給面での価値創造が交わります。

MISSION

「仕組みづくり」でビジネス社会のインフラを創造し
社会に貢献します

VISION

リアルとデジタルのマーケティングを駆使することで
「顧客の喜び」を作り出します

PURPOSE

Society5.0span※1 において
一人ひとりが楽しく生きる社会を目指します

ストラクのコンセプト

COMPANY INFO

Paradigm Shift

ストラク株式会社は、激しい変化の時代に対応し、中小企業を取り巻く市場構造そのものを変革するパラダイムシフト※2 に対応し、超克します。

Entrepreneurship

ストラク株式会社は自らはもちろん、中小企業・スタートアップ企業のアントレプレナーシップにあふれるみなさまの価値創造を支援します。

Service Excellence

ストラク株式会社は、新たなサービスインフラを構築し、デジタルマーケティングとリアルマーケティングを活用したサービスエクセレンス※3 を提供します。

  • ※1 Society5.0

    サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)
    狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。
    ※出典:内閣府https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/
  • ※2 パラダイムシフト

    グローバル化や情報化の進展により世界の産業構造は激変した。資本集約型社会から知識集約型社会に変貌しつつあるという見方もある。
    具体的に言えば、IT 化や国際化、価値観の多様化が進み、
    ①価値を生み出す源泉のパラダイムシフト(モノ→IT・サービス)、
    ②価値を生み出す主体のパラダイムシフト(大企業→スタートアップ、利益を上げる業種の変化、大学の役割の変化)、
    ③価値を生み出す手法のパラダイムシフト(オープンイノベーション、シリコンバレー等のイノベーションを創出するエリア、産学連携→「産学融合」)などが起きている。
  • ※3 サービスエクセレンス

    サービスエクセレンス・ピラミッド

    顧客は「カスタマーデライト(喜び)に価値を認めるように なっています。
    【Level4】は「驚き・喜び、感動の提供」 で One to One で行われます。 【Level3】は「個別のサービスの提供」で One to One で行われます。
    ※日本の企業では、顧客満足として、すでに当たり前に行われています。 【Level2】顧客へのフィードバック管理 ・顧客の問い合わせ対応、苦情処理的なもの になります 【Level1】コアサービスの提供 ・顧客の注文を忠実に守ってくれるなど、信頼が満足につながります。
    ※出典:経済産業省「サービスエクセレンスに関するJIS制定」より